こんばんは。一週間を締めるてばさき君です。実は現在僕は部活の合宿に行っています。この記事が投稿される頃にはSPADAが終わってた、なんてことが心配です(心配じゃない
先日、僕はSPADA八段に受かりました。総受験回数は37回です。見事に拗らせました…その僕の経験を反面教師にしてみなさん八段に受かってくれればと思います。

まずは一曲目「SOLITON BEAM」
これは地力が着いてから八段を受ければ簡単です。まず普通に100%近く残って通過することができます…が!僕みたいに癖がついた!って人も多いはずです。
「癖がつく」という点で特筆すべきことはまずはこの26-33小節。
2014-08-11-20-49-34

僕はこの微縦連で苦しめられました。この地帯、抜ける時はいつも60%になっています。
次に、ここ42-45小節。
2014-08-11-20-51-53

僕も自分では信じられませんが、ここの階段に癖がついたのです。おかげで回復するはずのゲージがどんどん削られていく…
そして最後にラス殺し、そして1軸連打で曲が終わります。僕が平均して残るゲージの量はなんと20%。拗らせました…

次に二曲目「BLACK. by X-Cross Fade」
僕は連皿が得意なのでここは回復でした。20%程度だったゲージがラストには60%まで回復しています。素晴らしい曲だ…!
一応ラストの鍵盤地帯前の連皿が一番キツく、僕の場合割とゲージが減りました。ただ、この曲はSOLITON BEAMとは違いやりまくっても癖がつかず、むしろ皿を覚えることができて素晴らしいです。一応受かった時の推移を貼っておきます。2014-08-11-18-35-15


三曲目「garden」
これは最初の方苦労しましたが、現在は後半以外は打てるって感じになりました。ただ、これの問題が後半の二重階段地帯→皿階段地帯です。僕は道中で100%まで回復するのですが、この地帯のせいでゲージが吹き飛びます。受かった時は僕は18%しか残りませんでした。ここを考えると、やはり八段は地力をつけてから受かりたい。2014-08-11-18-37-47


四曲目「gigadelic」
この曲は前半のトリルがハマると後半も調子良く、クリアできるという感じでした。この曲のラスト前の皿複合地帯も地力を上げれば余裕で打てるようになります。
問題はラストです。受かった時は僕は餡蜜せずガチ押ししていました。ラスト前に50%残れば多分受かると思います。2014-08-11-18-40-17


僕自身37回も受けただけに受かったことは割と嬉しいですね…2014-08-11-18-40-25

達成率がBLACK. by X-Cross Fadeだけ飛び抜けているのが面白いかな?

では